HOME > お知らせ・コラム一覧 > 【薬膳コラム】Spring has come 春が来た
<薬膳コラム>
2019年4月1日(月)
【薬膳コラム】Spring has come 春が来た
国際中医師、国際中医薬膳師、薬剤師、紡ぐしあわせ薬膳協会認定講師の伊東千鶴子です。
Spring has come 春が来ました。
毎年、新年度を迎えると、新鮮な気持ちになって、一層春を感じます。
この春、進学や就職などで親元を離れて、一人暮らしを始める方もあるかと思います。
慣れないうちは苦労されるでしょうし、親御さんも何かと心配でしょう。
日が経つにつれて、勉学、仕事と家事の両立の大変さや家族のありがたさがわかるかもしれませんね。
今まで料理をしたことがない方も、料理に苦手意識がある方も、時間がないとおっしゃる方も、
男性も女性も、一度は自分の食事を自分が作る、自炊をおすすめします。
そして慣れてくれば、これを食べたら自分は元気になれるという献立を見つけてはいかがでしょう。
ある多忙な女性の元気メニューは牛肉とセロリのスープです。牛肉は気を補い、血を補い、体力の回復に働きます。
セロリは肝気の高ぶりを鎮める平肝(へいかん)、余分な熱を冷ます清熱の働きで、精神を安定させます。
彼女は疲れてくると、ストレスに耐えられなくなっていらいらするそうです。
薬膳を学んだことはないと伝え聞きましたが、彼女なりの薬膳になっています。
セロリは涼性といってやや身体を冷やすので、それほどかっかしない時、
身体が冷えている時には身体を温める生姜を少し加えるとよいのではとお話ししました。
さて、今年も中医学の基礎から薬膳が学べて、資格取得できる中医薬膳指導員資格講座が開講されます。
心と身体の健康に役立つ知恵が身に付き、普段の食事に薬膳を取り入れられるようになります。
詳しくは協会ホームページをご覧くださいませ。
平成31年4月1日
国際中医師、国際中医薬膳師、薬剤師、紡ぐしあわせ薬膳協会認定講師 伊東千鶴子