HOME > メディア情報・活動レポート一覧 > 【名古屋】薬剤師と一緒にお屠蘇(とそ)作り&簡単においしくできる薬膳おせち 開催いたしました
<薬膳活動レポート>
2016年12月23日(金)
【名古屋】薬剤師と一緒にお屠蘇(とそ)作り&簡単においしくできる薬膳おせち 開催いたしました
12月10日に薬剤師と一緒にお屠蘇(とそ)作り&簡単においしくできる薬膳おせち 開催いたしました。
大阪に引き続き、名古屋でも行いました。
お屠蘇はお正月の朝に一年間の邪気を払い長寿を願っていただくものです。
数種類の生薬を組み合わせたものをみりんや清酒等に浸してつくります。
生薬の組み合わせや量は作っているところで違ってきます。
講座ではお屠蘇について、使用した生薬の効能などをお伝えしました。
内容を聞くと、「なるほど、だから飲むのか。正月にお屠蘇を飲もう!」と
全員が思ったことでしょう。
今までにお屠蘇を飲んだことがない方もぜひ来年のお正月にはいただいてほしいと思います。
また、薬膳おせちではおせちのいわれ、重箱に入れるおせちの中身と
その意味をお伝えしました。
それぞれ、縁起物、願いをこめたお料理です。
そして薬膳的な目線で見ても、理にかなった食材が使われているのです。
そういったことを知っていておせちをいただくと
より体によい効果をもたらしてくれそうです。
簡単に出来て失敗しない作り方ですので、
参加されたみなさまはぜひ薬膳おせちを作ってみてくださいね。
今年も残すところわずかですね。
よいお年をお迎えください。